Jinsonさんの新しいたまばっふぁDAC基板に挑戦。
Jinsonさんのページで、あたらしいたまばっふぁ基板のお話が出ていたので、頒布いただくのに参加しました。


JAN5670Wや、6DJ8といった真空管が使えるようです。WE396Aもですね。
電源は12V、ここからLED電源で各部へ供給、SPDIFなどのリクロックも備わっています。
DAIは、スタンダードなCS8412/8414が使えますが、今回はこのため・・・・ではないですが、用意していたアイテムを使用します。

以前もJinsonさんの8パラや2パラのEPI等頒布いただいていたので、それに使えるようにと、CS8412等よりもジッタ性能に優れるDIR9001を使用した変換基板を用意していました。
以前、TDA1541Aの基板を頒布したときからDIR9001が使えるのは分かっていましたから、後はこのサイズに落とし込むのが問題でした。
最終的に、マスタクロックのfs、出力オーディオフォーマットをフル機能変更できるようにすることが出来ました。
その代わり、すべて表面実装部品という、製作難易度が非常に高いものになってしまいました。
それなりの数の部品をそろえてありますので頒布は可能ですが、完成品頒布にした方がいいのかなぁ。

今はDAC部品の注文中。今週末に作って見れるかな・・・?

ちなみに、変換基板は1個すでに作ってあって動作確認完了しています。
今はJinsonさん宅で動いているはずです。とりあえず、NOSで動作したそうです。
TDA1541A基板の時にSAA7220Pで動作していたので、デジフィル入りのJinsonさん基板でも動作すると思います。
 
部品調達完了
抵抗:ビスパの抵抗
コンデンサ:ビスパのSanyo固体電解
という感じで、主要パーツを集めてみました。
後は組み立てるだけなのですが、忙しかった上に風邪でダウンしたので組み立てできず、またお問い合わせがちょこちょこきているDIR9001変換キットの案内がちょっと4/3中にできそうもありません。
割と治ったーと思ったのですが、もうふらふらして駄目っぽいです。

ざっくりと概要だけは残しておきます。

・DIR9001変換基板について
表面実装パーツしか乗ってません。
DIPパーツはICソケット接続用ピンヘッダぐらいです。
抵抗やコンデンサは割と楽だと思いますが、DIR9001はSSOPのため、最低これぐらい半田付けができないとつらいです。
また、基板も見ての通り小さいので扱いにくいのは間違いないでしょう。

そのため、先行予約みたいな形でオーダー募ります。
そこに、完成品/キット といった、希望の形を書いてもらうようにします。
枚数は25枚あるので、大体の人には行き渡るでしょう。
足らなければまた後日再生産します。

今のところはこんなものでしょうか。
今週中には、案内できるようになると思います。
 
案内について
ぼちぼちお問い合わせがきていたり、先に予約メールを出されちゃったりする方がいらっしゃいますので、ガッと決めちゃいます。

・変換基板は完成品一択にします。やっぱりSSOPとかつらいという方が多かったので。
・お値段3650円 動作確認込み完成品なのでお願いします。
・在庫:25個 これだけあれば瞬殺はないでしょう。
・納期:1〜2週間 早めに出せるようにはがんばります。

・ほかのアイテムと含めてもいいですが、どちらかの納期に左右されます。場合によっては遅れます。
※件名で集計しますので、先に予約メール出しちゃった人は出し直しをお願いします。

予約方法
宛先:

●メールの例
メール件名:「変換基板-予約注文」
メール内容:(例
------------------------------------------
名前    :石川 太郎
ふりがな  :いしかわ たろう
電話番号 :076-12-3210
郵便番号 :123-4567
住所    :石川県・・・

内容:DIR9001 to CS8412変換基板 x1    =\3650 x1


送料:350円 (レターパック350)
                   総計\4000
振り込み手数料は、ご負担ください。 

備考欄



------------------------------------------


4/7 24:00時点:残り8枚です。 思っていた以上にメールが届きました。週末がんばります^^;
4/11 24:00時点:残り5枚です。SSOPの連続半田付けは結構大変ですね・・・。SSOPさえ終われば後は楽なので、ここを終わらせたいところ。
4/13 24:00時点:残り3枚です。
4/16 4:00時点:終了しました。
4/25 :9人、12枚発送完了しました。進捗が思ったよりも遅くなってしまい申し訳ないです。

・4/16
とりあえず、習作ということで1個作り上げました。

【クリックで拡大】

小さい基板なので油断してましたが、1個作り上げるのに思っていた以上に時間がかかりました。
この週末でできるだけ完成させちゃおうと思います。順次発送も行いますね。


【クリックで拡大】
ロジックアナライザで出力がされていることも確認。
全く問題ありませんね。

4/18
できた分をメールをいただいた順に発送を行いました。
まだすべてを完成させることができていないので、今週もまた作りつつ発送を行います。
十分時間があれば良いのですが、ここのところ残業をみっちりやる日々が続いて平日はつらいですね。
今週いっぱいでなんとか全部発送できるんじゃないかなーと思ってます。

追加情報
スイッチの設定は以下の通りになっています。
発送時、すでにJinsonさん基板ではそのままぽん付けで動作します。
単独で色々と遊びたい方は、以下の表を参考にしてください。


4/25
DIR9001基板ですが、別の試作基板の中に少し紛れ込ませました。
今度は赤基板白シルク品です。

5/27
報告が遅れましたが、すべての方に発送が完了しました。
部材不足で一部の方にはお待たせすることになってしまい申し訳ありませんでした。

さて、一部の方より動作報告も届いており一安心です。
写真の通り、追加で生産した基板でも動作確認ができましたので、レギュラー品として追加しようと思います。
といっても、さほど作っていませんし、それが無くなったらおしまい、ですが。

 

 

 

もどる